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BAND-MAID「Manners」 声を楽器として使っていて面白い!

 

 

人の声を機械的に加工し楽器のように使う、あるいは楽器の出す音を人の声とミックスする等の効果は1970年代からポップミュージックで広く使われています。スティーヴィー・ワンダーピーター・フランプトン等のヒット曲、そして、ザップ(ロジャー)等のファンクのトレードマークとなっているトーキング・モジュレーターがそうですね。

 

クラシックロックを代表するイギリス出身のギタリスト、ピーター・フランプトンのヒット曲「ショー・ミー・ザ・ウェイ」を聴かれると「アァ、アレか」と気づかれると思います。

Peter Frampton Show Me The Way (Live)

https://www.youtube.com/watch?v=UAynwzutk0A

www.udiscovermusic.jp

 

現代では入力装置が口にホースを咥える大がかりな仕掛けが必要なトーキング・モジュレーターを使うのは様式美にこだわるファンク系のミュージシャン位でしょう。同様の効果を得られるヴォコーダーやオートチューン等が主です。

info.shimamura.co.jp

 

で、BAND-MAID「Manners」(『Unseen World』)なんですが、同じネオクラシックロック路線の「CHEMICAL REACTION」が、ワウペダル+カウベルで「20代のミュージシャンが考える高齢ロックファンへのホスピタリティ全力追及」みたいな仕上がりになっているのと比べ、「クラシックロック風ながらモダン」に仕上がっている感があります。

bandmaid.tokyo

 

BAND-MAIDの前作アルバム『CONQUEROR』は、中ノ森文子さんのボーカルディレクションによる分厚い「コーラスの壁」が、カントリーを連想させるテンポと相まって1970年代のアメリカンプログレッシブハードロック(ボストン、カンサス、スティクスetc)風のテイストを実現していました。

 

『Unseen World』収録曲の「Manners」、リフを弾くというまでの長さではないのですが、人声を加工して楽器として使用し効果を出している点がユニーク。MVでは小鳩ミクさんが映し出されている「アーアアアアアアアッ♪」というパートです。ギターリフとこのボーカルパートが「Manners」を強く印象付けています。

 

一聴するとサイケデリックロック、ハードロック、ヘヴィメタルドゥームメタル)等のクラシックロック風でありながら、決してクラシックにとどまらないモダンさ。

 

BAND-MAID『Unseen World』は、初回限定盤のみDisc1[原点回帰-Roots]、Disc2[現点進化-Progress]のCD二枚組セットの構成です。クラシックでありながらモダンな「Manners」は両CDに同じテイクが収録され、原点回帰(ルーツ)と現点進化(プログレッシブ)をつなぐ役割を果たす位置づけの曲なのです。
 

 

BAND-MAID / Manners (Official Music Video)

https://www.youtube.com/watch?v=-FWuMx_pkH4

 

◆Roger - I Want To Be Your Man (Official Music Video)

https://www.youtube.com/watch?v=c1xf_RWhwso

 

◆Whiskey Dust 2020.10.18 @ Atsugi THUNDER SNAKE, Kanagawa

サイケでドゥームなHR/HMを得意とするWhiskey Dust。「マネキン」の1970年代ハードロック風のくどいエンディングがナイスですね。

https://www.youtube.com/watch?v=I1wYzL_ZsyQ

 

 

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