pop music fan

- I love popular music (AOR blues CITY POP funk soul R&B rock Jazz 歌謡曲・・・) -

渋谷でお姉さんに付いていったら河童とろくろ首と巨大髑髏に襲われるバンドBUDDERSIDE

 

 

BUDDERSIDE「Zen」のMVで「口裂け女」を演じているのはモデルのMocaさん。ヘヴィメタルでロケンローなお兄さんが付いていっちゃいそうですね。そしてその驚愕の結果は?!!

www.instagram.com

 

  

傑作HR/HM映画『Anvil』(『アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち』)の話

 

紅白歌合戦で「イジメ、ダメ、ゼッタイ」をパフォーマンスして話題のBABYMETAL。イギリスのロックバンドのBring Me The Horizon(BMTH)はBABYMETALのズットモ。BMTHの2020年発表のMV「Obey with YUNGBLUD」は、日本の怪獣、特撮映画をモチーフとしています。具体的には、たぶん大魔神ジャイアントロボマグマ大使あたり。構図はパシフィック・リムだけど。

popmusic.hatenablog.com

 

ところで、ヘヴィメタルをテーマにした傑作ドキュメンタリー映画に『Anvil』(邦題:『アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち』2008年)があります。川崎の映画館まで見に行ったし、DVDを買って何度も見ました。とても良い映画だった。どこが良いかというと、ロック、ショービジネスを素材に、人生、職業、希望・夢、そして、家族と生活という人間にとっての普遍的なテーマを描いた映画なんですよ。だから世界的にヒットした。

 

後で気付いたけど、どうやらこの『Anvil』というドキュメンタリー映画、プロット的には架空のハードロックバンドを主人公にしたフィクション映画の怪作・傑作『スパイナル・タップ』の実写版的なんですけどね。『Anvil』の方は実写、ドキュメンタリーというところが凄い!こんなロックバカが本当にこの世に生きていて社会活動をしている!という事実にあなたの心も衝撃(笑劇)を受けること請け合いの作品です。

 

映画『Anvil』のラストシーン、主人公のカナダのヘヴィメタルバンドAnvilのメンバー、ギター&ボーカルのリップスとドラムスのロブ・ライナーが渋谷の駅前を歩いていて、屋外広告を見たリップスが「グァジーラ!!(ゴジラ)」と嬉しそうに言うんです。

 

米・LA(ロスアンゼルス)のロックンロールバンドBUDDERSIDE 

 

そういうわけで、アメリカ、LA(ロスアンゼルス)のロックンロールバンドBUDDERSIDE。最新のMV「Zen」の冒頭、渋谷のスクランブル交差点をバンドメンバーが歩くシーン。世界的な観光地なんで偶然ということもあるけど、わたしはこれは映画『Anvil』へのオマージュだと解釈しましたよ。

 

BUDDERSIDEのメンバー、黒髪ロングの日本人のきれいなお姉さんに誘われるままシン・リジィのMVへのオマージュっぽい繁華街をついていくと、そこはなんと妖怪屋敷!

 

屋外は道玄坂を抜け松濤町のあたりかなと思ったら江戸時代の描写みたい。

 

河童は出るわ、お姉さんの正体は口裂け女だわ、ろくろ首は出るは、しまいにゃ怪獣スケールの巨大髑髏が江戸の街を暴れるはで映像作者は水木しげる先生リスペクトでしょう。

  

ちなみに昭和の小学生は東宝特撮ホラー映画の傑作『マタンゴ』を見たら夜トイレに行けなくなったという史実は有名。 


『「マジックマッシュルーム茶」を静脈注射した男性の血中でマジックマッシュルームが成長』と言うニュース、マタンゴでしょう。

 

◆BUDDERSIDE - Zen (Official Video)

https://www.youtube.com/watch?v=irXdmfb4uGI

 

◆BUDDERSIDE Present a Special WHISKY A GO GO Live Stream Show

https://www.youtube.com/watch?v=EFBFrhRabj4

 

Thin Lizzy - Chinatown

https://www.youtube.com/watch?v=MUv8f2Mxrok

 

BUDDERSIDEのホームページ、SNSアドレスは?

 

オフィシャルホームページ

https://www.budderside.com/

Twitter

https://twitter.com/BUDDERSIDE

Instagram

https://www.instagram.com/BUDDERSIDE/

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCzaYmXO9DpbefNm5N7PwX8A

 

Zen(禅)のMVで轆轤(ろくろ)首を演じるのは女優の宮武真央さん

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 宮武真央 (@mao_miyatake)

www.instagram.com

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by BUDDERSIDE (@budderside)

www.instagram.com

 

 

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

 

f:id:pcd:20210116235227j:plain