pop music fan

- I love popular music (AOR blues CITY POP funk soul R&B rock Jazz 歌謡曲・・・) -

ドルオタ、メタラー、メイトのみなさん、Dear(LaBis)のBMTH - Kingslayer ft. BABYMETALのカバーに気付いて!

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by D E A R (@dear.labis)

www.instagram.com

  

BABYMETALのズッともBring Me The Horizon(BMTH)といえば、ちょっと前のパロディMVが面白かったんですが、ああいうMVを作るということは日本のサブカルチャーである怪獣映画に関心持ってるんでしょうね。メタルやラウドロックと怪獣って相性が良くて、元祖ヘヴィメタルと呼ばれることも多いアメリカ・ニューヨークのバンド、ブルー・オイスター・カルトには「ゴジラ」という曲があるし、元ガンズ・アンド・ローゼズの変人ギタリスト、バケットヘッドジャイアント・ロボのフィギュアを片手に持って飛行させながら入場するのは有名。

 

首都圏は、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言発令で「臨時ニュースを申し上げます。ゴジラが銀座方面に向かっています。大至急避難してください!」(ブルー・オイスター・カルトゴジラ」)どころじゃないですけど、それはそれとして、タイのアイドルロックバンドLaBisのドラマーDear(ディア)ちゃんがBring Me The Horizon ft BABYMETAL「Kingslayer」のカバーを発表していますよ。

 

「アイドル」と呼んでしまうと、日本ではとかく色眼鏡で見られがちです。しかし、タイのアイドルは豊かな家庭の高学歴の子女が主流なのに加え、ガールズバンドとなると子どものときから音楽教育を受けている感触(それが可能な家庭環境にあること)が強く感じられます。日本でありがちな「とりあえず芸能事務所がアイドル・タレントの卵に楽器を持たせてみました」というレベルではありません。

 

LaBisのバンドアンサンブル、ドラマーのDearが中心になっています。まだ持ち歌の少ないLaBis、昨年のステージで、タイの人気バンドRoom39のバラードのカバーを初演したことがありました。しかしライブでコロナの影響でリハーサルが十分にできなかったりその他いろいろと制約もあったのかもしれません、前半演奏がかなりヨレヨレだったのです。そこをドラマーのDearが必死に立て直そうと奮闘し、後半なんとか楽曲になってくるのを見て、スタートしたばかりのこの若いバンドを応援したくなりました。

 

そんなガールズバンドLaBisの大黒柱、ドラマーのDearによるBring Me The Horizon ft BABYMETAL「Kingslayer」カバー。

 

◆Kingslayer - Bring Me The Horizon ft. BABYMETAL (Drum Cover by Dear LaBis) Short Version

https://www.youtube.com/watch?v=c4_4WPaONKs

 

Crossing Field - LiSA (Cover by LaBis) "SWORD ART ONLINE OP 1"

LaBisのボーカルのバイビー、音楽家として重要な耳が良い。おそらく日本語は喋れないと思うが日本語の発音がかなり良い。ミュージシャン特有の外国語耳コピができる人だと思う。おそらく(英語が喋れないと思うが英語の歌は歌える)NEMOPHILAのmayuの英語も外人にはこんな風に聴こえているはず。

LaBis、ステージで演っていたLiSAの「紅蓮華」のカバーもスタジオで録音して是非公開して!

https://www.youtube.com/watch?v=sz45uigeZ4o

 

◆Bring Me The Horizon - Obey with YUNGBLUD (Official Video)

パシフィック・リムとか大魔神とかジャイアント・ロボのパロディですね。

https://www.youtube.com/watch?v=AolstL1_MhE

 

◆Blue Oyster Cult - Godzilla

怪獣モノメタルの古典。ステージではゴジラのハリボテが煙を吐き、「臨時ニュースを申し上げます。臨時ニュースを申し上げます。ゴジラが銀座方面に向かっています。大至急避難してください。大至急避難してください!」というセリフが入る。嫌いなら作らんでしょうこういう曲。

https://www.youtube.com/watch?v=RTzb-sduiWc

 

LabisのドラマーDear、このルックスだとアイドル視される、アイドル売りされるのはなかなか避けがたいでしょう。日本のトップ女流ドラマーのむらたたむさん(現NEMOPHILA)はアイドルバンドsoramimiで活動していたキャリアがあります。ロック、ジャズ、ポップス、どの方面に進むにしても、若いうちにザ・芸能界な世界を経験しておくことは必ずしもマイナスばかりではありません。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by D E A R (@dear.labis)

www.instagram.com

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by D E A R (@dear.labis)

www.instagram.com

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Labis (@labisofficial)

www.instagram.com

  

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com