pop music fan

- I love popular music (AOR blues CITY POP funk soul R&B rock Jazz 歌謡曲・・・) -

「ミスチル知らない」若者が増えてもアブソ(Absolute area,アブソリュートエリア)がいるからいいじゃないか!

 

ここ数年、若者世代(中高生や大学生等)がミスチルMr.Children)を知らないと「ミスチルを知らないなんて!」という驚きの声が聞かれることがしばあります。

 

ミスチルがメジャーデビューしたのが1992年、当時のミスチルは、イギリスのネオアコースティックムーブメントの日本への影響の文脈で語られたものでした。

 

そして「innocent world」「Tomorrow never knows」が大ヒットしたのが1994年。

 

1994年といえば今年17歳の高校生が生まれた2003年の9年も前。親の影響でミスチルを聴いていなければミスチルの名前も楽曲も知らない世代が増えていても不思議ではありません。そもそもミスチルの師匠の浜省(浜田省吾さん)だってあいみょんの発言から知った中高生も多いはず。1970年代,、80年代、90年代・・・自分が生まれる前は若者にとって全部まとめて遠い昔です。

 

駄菓子菓子!(BAND-MAIDとブリティッシュプログレッシブロックファンのRed Hot画伯の口調をパクってみました!)、令和の時代にもミスチルサウンドを研究し血肉としたJ-POPを産み出す若者は存在するのだ!

 

令和の時代のミスチルJ-POPサウンド研究の学徒、その名はAbsolute area(アブソリュートエリア)!ギター・ボーカルの山口諒也さん、ベース・コーラスの萩原知也さん、ドラムス・コーラスの高橋響さんの東京出身の3ピースバンド!

 

Absolute area(アブソリュートエリア)は、昨年2019年4月時点で平均年齢20歳!ミスチル世代とは何十歳も離れているはずなのになぜミスチルを?

 

ロキノンのインタビューで、3ピースのギターロックバンドだったAbsolute area(アブソリュートエリア)の山口諒也さんは、ミスチルサウンドの研究に傾いた背景を以下のように答えています。

 

そのプロセスとは、2018年8月リリースの『あの夏の僕へ』中の「My home town」のオーケストレーションを依頼したことがきっかけで、雑誌の『ミスチル「Starting Over」を打ち込もう』特集に取り組んだことだそうです。

 

しかし、山口諒也さんがミスチルと出会い、熱中したのは中学時代にさかのぼります。恋愛や進路に悩んだ時にミスチルを聴き、アルバムを全曲揃えたといいます。

 

ハード目の3ピースのロックバンドとしたスタートしたAbsolute area(アブソリュートエリア)、2018年の「My home town」を契機に山口さんの音楽の原点であるミスチルに回帰し、現在のロックとJ-POPの融合サウンドへと進化していったのですね。

 

ミスチルの大きな影響を受けたことを強く感じるバンドには、レミオロメンスキマスイッチflumpool、Aqua Times、NICO touches the walls、back number等数多くあります。

 

そういえば最盛期月間250万ページビューを誇った一方、毀誉褒貶が激しかった音楽情報サイト『地下室タイムズ』(BASEMENT-TIMES)が2020年12月10日に閉鎖されました。

このサイトを立ち上げた中心人物だと思うはとさんは、一般にミスチルのパクリとディスられることもある”北のミスチルTRIPLANEについて、正確に正当に評価してくれていてさすがだと思っていたのです。

 

実はミスチルフォロワーで最も通好みのバンドは、ミスチルのポップでキャッチ―な下世話さを引き延ばしたようなザ・ベイビースターズなんですけど、『ワンピース』のタイアップ曲「ヒカリへ」以外ほとんど知られていないでしょう。

 

上にあるようにミスチルフォロワーにはスタジアムクラスのバンドがいくつもあります。

 

今年平均年齢21歳のAbsolute area(アブソリュートエリア)、令和のAqua Timesやback numberのようなビッグなバンドになることを期待したいですね!

 

令和の10代がミスチルを知らなくても、Absolute area(アブソリュートエリア)のファンになれば、きっとその何割かはミスチルを聴きファンになってくれるのではないでしょうか。

 

(注)何と2020年12月26日までAbsolute area(アブソリュートエリア)の YouTubeのオフィシャルチャンネルで生配信されたワンマンライブ『Introduction』のアーカイブが無料で鑑賞できます!。

 
◆Absolute area 「遠くまで行く君に 」(Official Music Video)
素晴らしい!これがミスチルポップスでなければ何がミスチルポップスか!と言うべきクオリティの令和のミスチルポップス!Absolute area(アブソリュートエリア)はミスチルと同じ東京出身の若干平均年齢21歳の3ピースロックバンド。
 

◆Absolute area「introduction」(Official Music Video)

https://www.youtube.com/watch?v=6wESTA5rgG0

 

おれは70歳代の高齢のロッカーの音楽もよく聞くけど、若いイケメンのこれからっていうバンドはやっぱいいよね。

お爺さんのバンドの方。

◆Ronnie Atkins (Pretty Maids) - "Real" (Official)

https://www.youtube.com/watch?v=Q3oIp7dQx9k

 

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com