pop music fan

- I love popular music (AOR blues CITY POP funk soul R&B rock Jazz 歌謡曲・・・) -

【海産物のバンド名流行ってる?!】オレンジスパイニクラブ「キンモクセイ」【ポルカドットスティングレイに続け!】

 

 

http://www.numazu-deepsea.com/wordpress/wp-content/uploads/2018/04/3e598fa71f0f0b8f37f7b7b811a4f085.jpg

◇オレンジスパイニークラブ

PHOTOリンク先:生物図鑑 深海生物 :: 沼津港深海水族館

 

ポルカドット・スティングレイ

twitter.com

 

邦ロック界の現状に詳しいわけではないのですが、キュウソネコカミ忘れらんねえよの2バンドは、数年前はガチで2マンで対バンしていたはずです。

 

今では忘れらんねえよは、メンバーはギターボーカルの柴田隆浩さん一人になっています。

 

忘れらんねえよは、ドアーズ/ジム・モリソン系の破綻を表現するバンドでしょう。

 

一方、キュウソネコカミは、一見開き直ってハチャメチャやっているようで、実は計算されたエンターテインメントだと思っています。

 

その意味で、キュウソネコカミは、『平成のクレイジーキャッツ』だというのが私の解釈です。

 

その平成もあと数か月で終わりです。

 

キュウソネコカミが平成の次の世で、『国民的バンド』になるには、全く勝手な意見を言わせていただくと、『バラードで大ヒットを出すこと』ではないかと思っています。

 

それは、オリジナル曲でなくともOK。外部作家の作品でもカバーでもOKです。

 

プリティ・メイズ(PRETTY MAIDS)「行かないで(please don't leave me)」。

 

 

もとい、最近の邦ロック、海産物のバンド名流行っているんですか?

 

ポルカドットスティングレイ、ブラジル産の淡水エイですわ。

natalie.mu

 

で、オレンジスパイニクラブというバンド名、成体でも体長2cmしかないイガグリガ二の一種です。

 

オレンジスパイニクラブというバンド、昨年、2018年年末まで、ザ・ドーテーズというバンド名でした。そう、『童貞』の複数形です。2012年3月結成時の表記は、『ザ・童貞ズ』。そのものずばりじゃねえかよ。

 

年号が改まるにあたって、メジャー志向、どこに出ても恥ずかしくない名前にモデルチェンジしたのでしょうか?。そしておそらく、実際にバンド結成後メンバー全員が童貞を卒業されたのでは?。

 

 

ご賢察のとおり、マクラが、邦ロックパンクバンド『忘れらんねえよ』なのはこういう理由でした。

 

出自がパンク、バンド名がザ・ドーテーズ、忘れらんねえよ路線のハチャメチャなバンドかと思いきや・・・。

 

意外や意外、オレンジスパイ二クラブの最新MV曲「キンモクセイ」、パンクなタテノリビートは全く残していません。

 

邦ロック、UKのザ・フーの流れを汲むTHE NINTH APOLLO勢のハルカミライやKOTORIと違って、US(アメリカ)のバーズの流れをくむミスチルMr.Children)、スピッツ、back number(バック・ナンバー)系の『歌もの』ロックとして聞けます。

 

ビート、グルーヴもゆったりした横ノリ。

 

バンド名聞いただけで、はちゃめちゃやってたんじゃないかと想像する『ザ・ドーテーズ』は何処いった?という感じ。当時から歌ものだったんですかね。

 

そんなわけでバンドのキャリアを遡って聞いてみましたよ。

 

まずは、ザ・ドーテーズ(ザ・童貞ズ)時代の「エブリデイ・ロックンロール」。

 

そして、7年前の2012年の演奏「抱きしめたい」、「あの娘は今日も水戸へ行く」。当時のバンド平均年齢は16歳!。

 

なかなかライブハウスで商業ベースで見るバンドでは(学校の軽音貸し切りでもない限り)ここまで若いバンドは見れないので貴重。確かにパンクしてます。

 

どのようなバンド経由からわかりませんが(やはりザ・ブルーハーツ?)、これぞ北茨城のラモーンズというノリで、元祖パンクのザ・ビートルズマニアとしては楽しめるポップパンクでした!

 

「抱きしめたい」、やはりビートルズ意識していますよね?同年代と思われる観客とのコール&レスポンスもチャーミング。

 

そろいのツナギ(オーバーオール)のユニフォームもやんちゃでキュートです。

 

 

そんなこんなで、ザ・ドーテーズのバンド名で長年頑張ってきたわけですが、年号が改まる前に改名、賢いかも。

 

「ザ・ドーテーズ」じゃちょっと・・・というラジオ局のディレクターも、ライブハウスやフェスのブッキング・マネージャーさんも、「オレンジスパイ二クラブ」なら、「おっ、なかなか爽やかな若者たちじゃないか」とネーミングの印象で放送したり、ブッキングしやすくなるかもしれませんね。

 

皆さんもバンドを組むとき、改名するときは、よーく考えましょう。

 

バンドも名前は大事ですよー。

 

それではまた。

 

 

◇オレンジスパイニクラブ「キンモクセイ

https://www.youtube.com/watch?v=E8gipfw9BWw

 

twitter.com

 

 

<関連・参考エントリー> 

 

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com 

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

f:id:pcd:20190215132642j:plain