pop music fan

- I love popular music (AOR blues CITY POP funk soul R&B rock Jazz 歌謡曲・・・) -

2020年、ロックンロールを全身に浴びたければFiSHBORNを聴いて欲しい!

 

ファンだったガールズバンドSORAMIMI(活動休止)のドラマーだったたむたむ(むらたたむさん)がが嬢メタルバンドのNEMOPHILAに加入したのはちょっと意外でした。

音源さえ手元にあればよいので部屋の片隅にあったCD特典のポスターやらなにやらは年末に処分してしまいました。

 

SORAMIMIが活動していた当時、SORAMIMIのバンド名でググると、アメリカ、ニューヨークの名音楽プロデューサー/シンガーソングライターのアル・クーパーが1960年代に組んでいたバンド、『ブルース・プロジェクト』のご真影がサジェストされました。

 

?????。

 

その理由は、コンビニの店内放送で久保田利伸さんの「ジョリー」・・・じゃなかったアル・クーバーの「LOVE RAIN~恋の雨~」がかかったからじゃなくて(いや、やっぱ間違えた逆だ)、SORAMIMIのリーダーでベーシストの芹田珠奈さんが、『大久保初夏プルース・プロジェクト』のメンバーだから。

 

Google先生のAIは、時空も性別もジャンルも何もかも超えてサジェストしてきます。

 

 

大阪のスリーピースガールズバンドFiSHBORN(フィッシュボーン)。

 

Google先生のAIはもちろん、『旦那、1980年代のアメリカ、ロサンゼルスのミクスチャーロックバンド、FISHBONE(フィッシュボーン)の入力ミスでっしゃろ、ぼけはりましたか?』と勝手に判断し、ファンクの重鎮、ジョージ・クリントン総裁を『他の旦那は総裁の近況も検索してまっせ、どうでっか』とサジェストしてきます。

 

うるせぇ、余計なお世話だAI。

  

”fishborn”、”夜を抜けて” で動画をググってもGoogle先生のAI、角松敏生さんの「夜をこえて」をサジェストしてくる。オッサンだと思ってバカにしてるだろGoogleAI。

 

いや、おれが”夜を超えて”と間違えて入力したんだ。バカはおれだった・・・すみませんでした。

 

でも、オッサンはなかなかたどりつけなかったけど、中学生が持っているiPhoneや高校とか大学のパソコンから検索すると、ちゃんと大阪のスリーピースガールズバンドFiSHBORNの「夜を抜けて」のMVに一発でたどり着けるんじゃないでしょうか?

 

FM放送(たぶん、J-WAVEだったと思います)で一聴してチャーミングなロックンロールにノックアウトされた一曲。

 

中高生から同世代の支持が圧倒的なバンド、楽曲のはずだけど、サンボマスターが好きなオッサンが聴いても絶対チャーミングなロックンロール。

 

◆FiSHBORN 『夜を抜けて』 MUSIC VIDEO

https://www.youtube.com/watch?v=4G6OHhJXWLk

www.instagram.com

 

9353743197.amebaownd.com

twitter.com

 

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

f:id:pcd:20200103204814j:plain