pop music fan

- I love popular music (AOR blues CITY POP funk soul R&B rock Jazz 歌謡曲・・・) -

ビートルズが流れるスーパー ジョイフーズのBGMに異変の噂は本当か確認してきた!


イトーヨーカドーの「レジ応援お願いします」の店内放送がビートルズの「ヘルプ」のインストゥルメンタルなのは結構有名ですが、実は北関東には店内BGMが全てビートルズ曲という食品スーパーがあります。

 

牛丼のすき屋ゼンショーグループの食品スーパー「ジョイフーズ」です。

 

 

それも「イエスタデイ」とか「Ob-La-Di, Ob-La-Da(オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ)」とか「ヘイ・ジュード」(Hey Jude)とかの誰でも知っているような大ヒット曲、有名曲でなく、初期から後期までのアルバム収録曲をまんぺんなく普通にかけている感じです。

 

これはビートルズファン、ポップスファンにとっては嬉しい!

 

そんな音楽ファンには非常に嬉しい食品スーパー「ジョイフーズ」なのですが、昨年暮れ、「ビートルの代わりに普通のスーパーでかかっているような曲が流れていた」という気になる情報を耳にしました。

 

それはいかん!ジョイフーズはビートルズ源泉かけ流しを止めてしまったのか!!と危機感を募らせ、新年早々ジョイフーズの店舗で確かめることにしました!

 

その結果は?

 

2013年新年1月4日のジョイフーズ、BGMにビートルズナンバーがかかっていました!

 

「ジョイフーズでビートルズがかかっていない!普通のスーパーみたいな音楽が流れている!」という報告があったのが、昨年暮れ24日頃。

 

これはきっとクリスマス商戦で売り場アナウンスに合わせたインストかなんかだったのかもしれません。

 

ジョイフーズの店内BGMは基本、常時ビートルズなのですが、催事のアナウンスをかぶせるような時には機能性音楽もかけるからです。

 

しかし気のせいかジョイフーズのビートルズ、以前よりボリューム絞っているような気も。

 

以前はトイレでもかかっていたような気がしましたが、売り場でしか聞こえないような気も。

 

郊外スーパーの天井もまぁまぁ高い広い売り場空間にビートルズの高音がキンキン鳴るのはなかなか良かったんですけどね。

 

まぁ、とりあえず、相変わらずジョイフーズの売り場ではビートルズがかかっていて一安心です。

 

 

・Lost in the Supermarket (Official Video) - Helsinki Lambda Club

 

ザ・クラッシュの名曲「Lost in the supermarket」(『London Calling』収録)へのリスペクトを込めたオマージュ曲!

 

pops.cafeblog.jp

 

popmusic.hatenablog.com