pop music fan

- I love popular music (AOR blues CITY POP funk soul R&B rock Jazz 歌謡曲・・・) -

仙台発邦ロック「鉄風東京」、全ての男は消耗品である

 

f:id:pcd:20210606095230j:plain

 

突然ですがアメリカで先行する先進国型の社会病理「インセル」ってご存知ですか?

 

「おれが貧乏で不細工で女にモテないのは女が悪い」という思い込みをこじらせ、「女をやっつけろ」というテロ的な言動に走る社会病理です。

 

diamond.jp

 

男おいどん』(松本零士)、『全ての男は消耗品である』(村上龍)。昭和のマッチョイズムというか男根主義の視点からは、「なんじゃそりゃ」「世も末」という印象を受けるかもしれません。

 

「俺が貧しく不細工で報われず女にモテないのは女が悪い」

 

「貧しさ、低身長、不細工な容姿」等のコンプレックスをばねに奮闘努力して成功し、金や社会的地位や異性を獲る、ストレートに言えば「グラウンドに銭が落ちている」(鶴岡一人、元南海ホークス監督)的ハングリーさを失ったらアンダークラスに這い上がる道はあるのか?

 

今日明日食べるもの寝る所を得ることはできても「健康で文化的な最低限の生活」からほど遠い「先進国型の貧国」は今日では厳しい問題です。

 

diamond.jp

 

 

「俺がモテないのは女が悪い」

 

気持ちはわからないでもない、いや全くわからないけど・・・まぁそういう時はロックを聴こうぜロックを。思いつめて煮詰まってヤバい言動に走る前に。

 

パンクでもでもオルタナグランジでもラップメタルでもいいから。まぁ、アニソンはアニソンでいいんだけど。アニソンは音楽的にはロックが多いしね。

 

半世紀前は青少年期のフラストレーションや社会的不満のカタルシスを得るのがロックの機能だったんだけど。

 

 

閑話休題鉄風東京という仙台のバンド、まず、名前が良い。最近の日本のロックバンドって数十年前と違ってロックバンドらしくないばバンド名が主流じゃないですか。

 

緑黄色社会」(スライムか鼻汁に覆われた世界を想像した)とか「ずっと真夜中でいいのに。」とか「神様、僕は気づいてしまった」だとか、小説か詩集のタイトルですか?という感じのらしくないバンド名が今風という。

 

日本のバンド名、イギリスのビートルズやアニマルズやホリーズみたいな名詞複数形のバンド名の影響で、タイガースやジャックスやモップスのようなバンド名を皮切りに、約半世紀前には和風を強調する漢字のバンド名(村八分とか頭脳警察とか四人囃子とか外道とか)が流行ったものです。

 

現代の若手邦ロックバンドにも「錯乱前戦」「鉄風東京」って漢字4文字バンド名。

 

鉄風東京」ってアイアン・メイデンアース・ウィンド・アンド・ファイアーが掛け合わさってディープ・パープルの「ウーマン・フロム・トーキョー」演るんですか?!っていう硬派な感じのバンド名ですよね(実際には邦ロックらしくナンバガの曲名「鉄風 鋭くなって」から引用したそう)。

 

彼ら、非常に若い。2019年の11月に「全員高校2年」とインタビューで答えているので、2021年5月現在、まだ10代?。

  

で「鉄風東京」、顔付きがゴツイ。ヘアアンドメイクでゴツくしたのかもしれませんが、全然ナヨナヨしたヤワイ感じじゃなくて、なんというか昭和のロックみたいなゴツゴツした風情を漂わせています。

 

泉谷しげるとかARBとかアナーキーとか白竜とか尾崎豊が醸し出していた雰囲気みたいな。

 

「全ての男は消耗品である」(村上龍)。

 

太く短く、ミソジニー全開、ロケンローで昭和マッチョイムズなアティチュードもまた美学。

 

なんか曲のタイトルは四畳半フォークっぽかったりしないでもないんですけど、ゴツゴツしたお兄さんの硬派なロックを聴きたい向きに是非。 

 

鉄風東京「外灯とアパート」Official Music Video

https://www.youtube.com/watch?v=8GQxkIPtk7M

 

鉄風東京のバンドデータ

 

 

鉄風東京のプロフィール

 

宮城県仙台市出身、「RO JACK 2020」入賞、「NAMA2020」オーディエンス賞。バンド名はナンバガの曲からの引用。ボーカルの大黒さんはMVでもKOTORIのTシャツを着ている。つまりKOTORIをリスペクト。

 

鉄風東京のバンドメンバー、ホームページ、SNSアドレス等

(2021.5.29時点)

 

・バンドTwitter 

鉄風東京 (@teppu_tokyo) | Twitter

・ギター・ボーカル:大黒

大黒 (@ryo5gitabo) | Twitter

https://www.instagram.com/ryo5gitabo/

・ギター:シマヌキ

シマヌキ (@sutefanyyyyy) | Twitter

https://www.instagram.com/sutefanyy/?igshid=1ka72tsf5ude1

・ベース:muku

muku 鉄風東京 (@muku_bass) | Twitter

・ドラム:ふわふわのカニ

ふわふわのカニ (@ka2fw) | Twitter

YouTube鉄風東京オフィシャルチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC63ZXuXkA3S4eEYX3B6Axgg

・Eggs鉄風東京

https://eggs.mu/artist/teppu_tokyo

 

鉄風東京のwikiは?

 

2021年5月現在wikiはない、たぶん。

 

鉄風東京のMV等

 

鉄風東京「Numb」LIVE at MIMINOKO ROCK FES 2021

https://www.youtube.com/watch?v=AVSuBeqbtls

 

◆【高校生企画】02の旋風 LAST 【鉄風東京pre】

https://www.youtube.com/watch?v=XwtDjbiZQVc

 

鉄風東京の資料(インタビュー等)

 

eggs.mu

 

<関連記事>

popmusic.hatenablog.com 

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com