pop music fan

- I love popular music (AOR blues CITY POP funk soul R&B rock Jazz 歌謡曲・・・) -

なぜブラジルで大人気?名古屋発ガールズバンド「リリー楽綺団」!

 

 

おおっ!HR/HM専門誌『BURRN!』の表紙にジミー・ペイジ!と思ったらグラハム・ボネットの近影でビックリした人はいらっしゃいますか?

www.shinko-music.co.jp

 

昔、デイヴィッド・カヴァデールが髪をブロンドに染めてイメージチェンジしたら、ロバート・プラントに「俺の真似するんじゃんねぇ」と怒られたことがありましたけど、グラハム・ボネット翁はジミー・ペイジのコスプレしているわけじゃなくて、自然体で老化したらこのルックスになったんですよね?

 

全盛期は短髪オールバック(本人はジェームス・ディーン型リーゼントと主張)に白いスーツで『やっさん』(横山やすしさん)の愛称とともに、ステージで慌てて閉めようとして局部をズボンのチャックに挟んで悶絶した等おバカなエピソードで日本のロックファンに親しまれてきたグラハム・ボネット

高齢になり、ティアドロップ型のサングラスこそは若い頃と同じですが、脂ぎったアクの強さはすっかり影をひそめ白髪のナイスなシニアに変貌するとは。

 

ところで、USと国境線を接している中米のメキシコですが、アメリカのロックを聴いていると相互に影響が強いため情報は入ってきます。サンタナであるとかロス・ロボスであるとかアメリカで大成功したバンドも多いですし。

 

南米となると北米アメリカはと距離があります。12か国あって、それぞれ、豊穣な大衆音楽文化を持っているのは知っていますが、今のところほとんど把握できてません。地理的に時代時代でアメリカの大衆音楽の影響を消化していることは明らかですが、アメリカべったりというわけではなく独自性も強いのでしょう。

 

南米で、東アジアのポップカルチャーである日本のマンガ・アニメ、韓国のK-POPが人気が高いことはここ数年のたびたびの報道で知られているところです。

 

で、日本の名古屋の6人組ガールズバンド「リリー楽綺団」なんですが、なぜかブラジル人に受けています。

www.instagram.com

 

MVに寄せられたコメントがとにかくポルトガル語(ブラジルからでしょう)ばかりです!一体なぜ?

 

コメントは7,8割ブラジルからの感じ。みなさん一様に「(きっかけは)ad(広告)で見た」と言っているのですが、運営が意図的にブラジルに広告を出した成果なのか、それともYouTubeのレコメンド(お薦め)のことなのかはわかりません。

 

「リリー楽綺団」、音楽性は、J-POP、邦ロック、ラウド系アイドル、ボカロP等いかにもJ-POPな感触で洋楽ロック系の音ではありません。

 

具体的にバンド、アイドル、ユニット名をあげるなら、BiSH、PassCodeFRUITPOCHETTELADYBABY、BRATS、BAND-MAIDオタには対バン相手として馴染みの深いvivid undress、MAMY、元BRIDEARのギタリスト美弦さんが声優の生田善子さんと組むユニット「また見たことのないセカイ」等もそうかもしれません。

 

日本に女性アイドルグループは星の数ほどあるわけですが、意外なことにこの傾向の音楽性でメンバー自らが楽器演奏するガールズバンドは多くはありません。思いつくのはガールズロックバンド革命やエルフリーデあたりでしょうか。

 

しかし、メタルのイメージは全くなかったエルフリーデが、BURRN!特別編集『METALLION』に取り上げられたのは少し驚きました。節操がなくて素晴らしい。ロックとポップスはミーハーであってこそです。

紙の雑誌はどこも厳しく、将来『BURRN!』本誌がオンラインオンリーに移行することがあっても、嬢メタル、ガールズバンドのグラビア&インタビュー誌としての『METALLION』誌の方は、紙の雑誌として存続していくことができそうで何よりです。

www.shinko-music.co.jp

 

もとい、ラウド系の女性グループには楽器を演奏しないスタイルが多いのです。6人組のガールズバンドともなれば、ライブの機動力や維持のためのコストが高さなどが活動する上でネックになりそうでなかなか踏み切れないでしょう。

 

そういった経済面や機動力では不利な点も踏また上で、フルサイズのロックバンドとして活動を開始した「リリー楽綺団」、ブラジルで火が着いた人気を、今後全国区日本や他の外国にもつなげていくことが期待されています。

 

 

◆リリー楽綺団 / “陽炎-Kagerou-” 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】Full ver.
https://www.youtube.com/watch?v=HuLn6u-yqUc

 

◆TRiDENT『Continue』MV【exガールズロックバンド革命】
https://www.youtube.com/watch?v=azQVVhMUz58

 

エルフリーデ MusicVideo「栄光へのエール」
https://www.youtube.com/watch?v=Kb1MdzbG0G4

 popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

 

f:id:pcd:20190917083337j:plain