pop music fan

- I love popular music (AOR blues CITY POP funk soul R&B rock Jazz 歌謡曲・・・) -

【あるべき世の中とは】NGT48・山口真帆さんの卒業挨拶とキング牧師の演説【私には夢がある】

 

 

 

2019年4月21日(日)、新潟県NGT48劇場にてAKB48姉妹グループであるNGT48の現行のチーム体制での千秋楽公演が行われました。この公演で山口真帆さんが卒業を発表し、卒業挨拶を各メディアが伝えています。

 

山口真帆さんが事前に用意し読み上げたとされる挨拶の内容を読みました。

 

とても言葉に力のある内容です。この説得力は、一貫してぶれない考え方、思い、姿勢から発生しているのでしょう。

 

この言葉の説得力に、有名なキング牧師マーティン・ルーサー・キング・ジュニア

の1963年のワシントン大行進における「私には夢がある」の演説に通じるものを感じました。

 

 

『正しいことをしている人が報われない世の中でも、正しいことをしている人が損をしてしまう世の中ではあってはいけないと、私は思います。』(山口真帆さん)                                

<引用元>

NGT48山口真帆、卒業発表「このグループに変わってほしかった」【コメント全文】 | ORICON NEWS

 

 

『私には夢がある。それは、いつの日か、不正と抑圧の炎熱で焼けつかんばかりのミシシッピ州でさえ、自由と正義のオアシスに変身するという夢である。』(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア

<引用元>

「私には夢がある」(1963年)|About THE USA|アメリカンセンターJAPAN

 

 

◆【日本語字幕】キング牧師 「私には夢がある」~ Martin Luther King "I Have A Dream"(Japanese Subtitles )  

【日本語字幕】キング牧師 「私には夢がある」~ Martin Luther King "I Have A Dream"(Japanese Subtitles ) - YouTube

 

◆Play God - Ani DiFranco (Official Music Video)   

Play God - Ani DiFranco (Official Music Video) - YouTube

 

◆Ani DiFranco - Not a Pretty Girl - 9/17/2018 - Paste Studios - New York, NY

Ani DiFranco - Not a Pretty Girl - 9/17/2018 - Paste Studios - New York, NY - YouTube

 

◆映画『ミスター・ダイナマイト ファンクの帝王ジェームス・ブラウン』予告編 

映画『ミスター・ダイナマイト ファンクの帝王ジェームス・ブラウン』予告編 - YouTube

 

 

 

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

popmusic.hatenablog.com

 

f:id:pcd:20190422082418j:plain